• Walk Two Moons

13歳の少女、Salamancaは家を出たまま戻って来ない母親に会いに、OhioからIdahoまで祖父母と一緒に車で旅をします。その間、祖父母に話す友人のPhoebeに起きた出来事と母親の回想が描かれています。


Phoebeの話をするにつれて、自分の姿をPhoebeに重ね合わせて母親の気持ちを読み取っているSalamancaの心の成長が見て取れます。Phoebeの話もちょっとしたミステリーのようで気になるのですが、それよりも話の最後に到達したときに、あー、そうだったの!と言いたくなります。読んだ人なら分かると思います。
次回読むときはSalamancaが旅する所を地図で追いながら読んでみたいです。とても深い一冊でした。


Walk Two Moons (Trophy Newbery)

Walk Two Moons (Trophy Newbery)